狂乱家族日記 2話

ただ凶華が暴れまわるだけの作品になるかと思ったら、意外とシリアスな話もやるのね。解決策やらなんやらあくまでコメディ調だけど芯の部分はきちんとやる、って展開は結構好み。
凶華がなんだかんだで一番物事の本質を見抜いていて、理性的な面で鳳火がそれをサポートするというのが基本的な流れになるのかな。各キャラの掘り下げの展開がまだの割にはあっという間に家族がまとまったという感はあるが、それぞれのキャラの問題に一丸となって対処できるという意味では正解なのか。
優歌に対するいじめが現実ではありえないぐらいのレベルだと思ったら、裏で糸を引いてる人間がいたのね。元の家族に問題があるというのは散々匂わされていたし、それまでに問題があったからこそ新しい家族にすぐまとまれるというのもあるんだろうな。そしてその問題を解決して、その上で新しい家族の方を選んでこそ真の家族になれる、と。
それにしても話の上では優歌メインだけど、描写的にはやはり凶華中心な感じ。頭をなでられて喜ぶあたりはまさに猫属性。